psb とは??

今扱っている画像で、拡張子を間違えたのか
「psbファイル」となっているものがあって
これのせいでエラーがでるのかな?といったん消してみたけど
実はちゃんとした拡張子で
psdの打ち間違いでうっかりエラーがおきる
バグ拡張子じゃないよ。てことがわかった。

「Photoshopビックドキュメント(psb形式)」とは
「Photoshopドキュメント(psd形式)」と同じように
レイヤーやフィルターなどの機能がついたままで
なおかつ巨大な画像データだった場合に使用する形式

らしい。

なるほど!と思いつつ
知らなかったので、バグか!と
思ってしまったので(実際重すぎて動かない)
無知なことを自覚できたいい機会だなーとかんじた。

ほかにも拡張子がどんなものがあるのか
気になってきたのでこんど調べてみようと思う。