ゴーギャン「神の日(マハナ・ノ・アトゥア)」

絵画販売ドットコムのブログをご覧いただきありがとうございます、ブログ担当の松田です。
今回はゴーギャン「神の日(マハナ・ノ・アトゥア)」について記載してみます。

神の日(マハナ・ノ・アトゥア)の画像
ゴーギャンにとって、タヒチという国は強い憧れであり、ゴーギャンの作品にはタヒチに関するものが多く遺されています。この、「神の日(マハナ・ノ・アトゥア)」は、初めてタヒチに滞在した後に個展開催のため、フランスのブルターニュ地方に住んだ際に描かれたと推測されていて、タヒチからヒントを得た人物やスタイルが多くみられ、ゴーギャン自身が影響を受けた思想的な部分もみることができます。
中央にいる3人はそれぞれ、「生・死」など人の一生に関する姿とされ、向かって左から誕生、生の姿、死の姿が描かれており、その後ろにはタヒチの創造神が描かれています。最も特徴的なのが、手前の水面、その色彩と波の模様の表現で、ゴーギャンの天才的なバランス感覚の良さを感じさせます。

この作品は、後にタヒチで描かれ様々な思想も盛り込んだゴーギャンの超大作と言われる作品「我々はどこから来たのか、我々は何者か、我々はどこへ行くのか」につながる重要な作品です。ベッドルームやロビーなど、落ち着いた空間に良く合う作品です。

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