■ ゴーギャンの「3匹の子犬がいる静物 」 ■
絵画販売ドットコムのブログをご覧いただきありがとうございます、ブログ担当の松田です。今回は「ゴーギャンの3匹の子犬がいる静物 」について記載してみます。
ポール・ゴーギャンは1948年の二月革命の年にパリで生まれました。父はジャーナリストで、ゴーギャンが生まれてまもなく革命後の新政府からの弾圧を恐れ南米ペルーにあるリマに亡命しています。
1855年にフランスに帰国し、この頃はまだ趣味で絵を描いていましたが、株式相場の大暴落がきっかけで仕事を辞め画業に専念し始めました。
ポスト印象派に分類され、フランスでもその中では最も重要かつ独創的な画家として知られています。
「3匹の子犬がいる静物」はゴーギャンにしては珍しく可愛らしい絵を描いており、どこか微笑ましくなる印象を与えてくれます。
中央にグラスと果物が3つ、画面手前には布の上の果物と器、そして画面奥で3匹の子犬がなべに頭を寄せており、静物画というよりはどことなく装飾的な印象を与えてくれます。
この作品は子供のために描いたという説があります。子犬の様子などを見ているとゴーギャンの優しい気持ちが伝わってくる気がしますね。
============================
【ポール・ゴーギャン】
フランスのポスト印象派の最も重要かつ独創的な画家の一人。ゴーギャンの作品は彼の没後、西洋と西洋絵画に深い問いを投げかけました。
【絵画販売ドットコムでのゴーギャンの代表的作品】
・ゴーギャン: 青いアイリスとオレンジとレモン
・ゴーギャン: 扇のある静物
============================
============================
絵画販売ドットコム (株式会社クレアネット運営)
http://www.kaigahanbai.com
TEL:06-4792-8281
FAX:06-4792-8291
MAIL:info@kaigahanbai.com
============================