ゴッホ日本画への関心

ゴッホはパリでアートスクールに通い、人物画のデッサンを勉強していたそうですが、弟のテオに生活費などの工面を頼っていたようです。

当時のパリは、ルノワールやモネなどの従来の印象派の画家達と一線を画して、点画のテクニックを主に用いたスーラやシニャックのような新印象派主義が勢いを増していたそうです。
この頃、描かれたとされる、「タンギー爺さん」は、ゴッホが絵の具を買うために通っていたお店の主人がモデルになっていて、背景に描かれた日本の浮世絵のようなものからも、日本の浮世絵にも強い関心があった事が分かります。

実際に、その当時のパリでは、日本の絵画は非常に安価で売られており、ゴッホも日本版画を数多く収集していて、浮世絵などの模写などもしていたそうです。
パリに滞在中に、ベルナールやロートレックとともに展覧会を開いた事もあり、ゴッホにとってパリでの生活は、様々な才能ある若き日の著名な画家達との有意義な交流によって、自身の絵画の手法などに大きな影響を受けていた事や、将来への溢れる期待感や希望さえも感じられます。

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ヴィンセント・ヴァン・ゴッホ (1853年3月30日 – 1890年7月29日)
ゴッホは、自身の熱い思いを伝える激しい筆遣いと鮮やかな色彩は独特な絵画スタイルで知られ、
その劇的な生涯と共に世界中で最も人気を集める画家です。

【絵画販売ドットコムでの代表的作品】
ゴッホ:ひまわり
ゴッホ:夜のカフェテラス
ゴッホ:アルルの跳ね橋
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