絵画販売ドットコムのブログをご覧いただきありがとうございます、ブログ担当の松田です。
今回はシスレー「シスレー:ハンプトンコートの橋の下」について記載してみます。
フランスでは印象派画家の一人として、名を馳せていたシスレーは、実はイギリス人であったという事は、少々意外な気もしますが、彼の作品から見て分かる通り、静かでのどかな雰囲気の風景画からは、のんびりとして温厚なイギリス人の気質が伝わって来ます。彼の作品のほとんどは、フランスの田舎の景色や自然などをモチーフにしたものが多いのですが、「ハンプトンコートの橋の下」と言う作品は、イギリスのハンプトンコート近くにある橋を描いていて、やはりイギリス人であったシスレーが、祖国であるイギリスの地を訪れ、絵画に従事していたのは、自然の成り行きだったと言えます。
印象派画家の特徴として、アトリエなどで絵画に取り組むよりも、屋外の自然の中で、作品を手掛けることを好んでいたそうですが、数多くの風景画を手掛けたシスレーの作品からも何となく分かるような気がします。彼の作品は色彩感覚が富んでいて、絵画よりも少々奇抜なところがあるので、ご家庭のリビングルームなどに飾ると華やかな雰囲気になること間違いなしです。
============================
絵画販売ドットコム(複製画)油絵の模写・通販
TEL:06-4792-8281 FAX:06-4792-8291
============================