絵画販売ドットコムのブログをご覧いただきありがとうございます、ブログ担当の松田です。
今回はゴーギャン「麗しのアンジェール(サトル夫人)」について記載してみます。
「麗しのアンジェール(サトル夫人)」は、1889年に描かれました。この画は、フランスの西端にあるブルターニュ地方の港町ポン・タヴェンで、いつもつけで食事を出してくれるカフェの店主夫妻のために感謝のしるしとして制作したものです。
ブルターニュは、大西洋に突き出た半島に位置しているケルトの文化や風習が今も受け継がれている地方で、ゴーギャンが描いたモデルの女性が着ている色鮮やかな服は、この地方伝統の風習や色彩が表現された民族衣装のコワワです。異文化に憧れたゴーギャンの意欲が手に取るように表現されています。鮮やかな色彩はリズミカルのようでもあり、神秘的でもあり、物静かでもある、多面性を偲ばせます。どこか中世ヨーロッパ的な哀愁をも漂わせているのではないでしょうか。
この1枚をお好きな場所に飾って、個性的なスペースへと変身させませんか。小さな幸せとゆとりを感じる時間が訪れ、何よりも替え難い至福な時間となるでしょう。
============================
絵画販売ドットコム(複製画)油絵の模写・通販
TEL:06-4792-8281 FAX:06-4792-8291
============================