絵画販売ドットコムのブログをご覧いただきありがとうございます、ブログ担当の松田です。
今回はモネ「アルジャントゥイユのひなげし」について記載してみます。
オーストリアの巨匠グスタフ・クリムトの「アデーレ・ブロッホ=バウアーの肖像」は、まさに「黄金時代」を代表する作品のひとつでしょう。
金箔を多用していて、作品全体が金色で彩られています。背景や夫人、彼女の腰掛けている椅子が、クリムト独自の曲線的なフォルムで渾然一体となっており、見事な融合美が完成しています。この絵を目の前にすると、作品全体を彩る金のきらびやかさに目を奪われ、圧倒されてしまいそうです。なんとも言えない優美で華やかな、クリムトらしい世界観が広がっているでしょう。
この絵にはクリムトを支援していた実業家の妻が描かれていて、胸元で手を組んでいる夫人の頬は赤らんでいます。目はとろんとしているようにも見え、口元が少しゆるんでいるので、リラックスした表情が見て取れるのではないでしょうか。夫人のドレスや椅子の装飾なども実に細やかに描かれていて、うっとり見とれてしまいます。どこかオリエンタル感のある異国情緒な雰囲気も漂っています。
絵画販売ドットコム(複製画)油絵の模写・通販
TEL:06-4792-8281 FAX:06-4792-8291
============================