絵画販売ドットコムのブログをご覧いただきありがとうございます、ブログ担当の松田です。
今回は カンディンスキー「多彩なアンサンブル」について記載してみます。
ワシリー・カンディンスキーは、フォーヴィスムの台頭に強い刺激を受けて、非対称の抽象的な作品として「即興」「印象」を描いた画家です。
絵画作品や著作など、抽象絵画の先駆者として大きな影響を残し、美術理論家としても有名でした。
カンディンスキーはモスクワの生まれで、オデッサで子供時代を過ごしました。1896年には、ミュンヘンで絵の勉強を始め、フランツ・フォン・シュトゥックという象徴主義の大家に師事します。
1902年にはベルリンの分離派展に出品、1904年からはパリのサロン・ドートンヌにも出品しているそうです。
「多彩なアンサンブル」は1938年にパリで描いた作品です。
太陽の紅炎のようで、とてもカラフルな絵画となっております。
アンサンブルというのは、「複数のものが一緒になる」という意味のフランス語です。
本作も多くの色や図形が、合わさってひとつの世界を作り出しています。
とても色彩豊かでリズミカルな躍動感のある雰囲気がインテリアのワンポイントとして最適だと思います。
============================
絵画販売ドットコム(複製画)油絵の模写・通販
TEL:06-4792-8281 FAX:06-4792-8291
============================