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今回はマネ「酔いどれの女」について記載してみます。
マネは西洋近代絵画史の始まりを飾る画家の一人です。
1860年代後半、パリ、バティニョール街の「カフェ・ゲルボワ」にドガやルノワール達と集まり、芸術論を戦わせ、後に「印象派」となる画家グループの中心的存在であった人物です。
しかし、マネ自身が印象派展には一度も参加していないことから、近年の研究ではマネと印象派は各々の創作活動を行っていたと考えられています。
マネは古典絵画を非常に尊敬し、その伝統を受け継ぎつつ、西洋の絵画を解体していきました。
写実主義から受け継いだ思想は、マネを近代画家へと導いたものとされています。
研究が高度に進んだ現代においても、最も謎を残す画家の一人と言われています。
さて、今回の作品の「酔いどれの女」ですが、モデルが誰なのかは一切不明ですが、背景のアール・ヌーヴォー風の紋様が19世紀パリを象徴しており、印象的な作品となっております。
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