絵画販売ドットコムのブログをご覧いただきありがとうございます、ブログ担当の松田です。
今回はシスレー「冬のルーヴシエンヌのクール・ヴォラン通り」について記載してみます。
アルフレッド・シスレーはフランス生まれのイギリス人画家です。
彼はパリで生まれました。
18歳の時にロンドンでビジネスの勉強をしますが、四年後にパリへ戻り、マルク=シャルル=ガブリエル・グレールのアトリエで学び始めます。
そしてモネ、ルノワールなど印象派の画家との出会いから戸外での風景画の制作をするようになります。
シスレーの作品は当時の人々が見慣れていた絵画の作品に比べて、非常に色彩豊かで大胆であったため、展示されたり、売れたりするようなことはあまりなかったと言います。
この「冬のルーヴシエンヌのクール・ヴォラン通り」はシスレーの作品の中では珍しく、非常に落ち着いた色使いの作品です。
鮮やかな色彩が特徴的な彼の絵画は動的な印象を与えるものが多くありますが、この作品は冬の静けさを実に繊細に描いています。
しかし静かな雪の道をあるく二人の後ろ姿は、どこか楽しげに見えます。
耳を澄ませていると、雪を踏みしめて歩く二人の足音が聞こえてきそうなそんな作品です。
============================
絵画販売ドットコム(複製画)油絵の模写・通販
TEL:06-4792-8281 FAX:06-4792-8291
============================