絵画販売ドットコムのブログをご覧いただきありがとうございます、ブログ担当の松田です。
今回はターナー「解体のため錨泊地に向かう戦艦テメレール」について記載します。
18世紀末から19世紀のイギリスのロマン主義の画家ターナー。
イタリアの明るい陽光と色彩に魅せられたターナーは特にヴェネツィアの街をこよなく愛し、何度もこの街を訪れ多くのスケッチを残しています。また、油彩画の大作を発表するかたわら、ヨーロッパ各地を旅行した際にも多数の風景写生のスケッチを残しています。
彼が最も好んで描いたのは海で、好んで使用していた色は黄色。現存しているターナーの絵具箱では色の大半が黄色系統で占められています。
この作品も海を描き、黄色系統の色を多用しています。世評も高く、ターナー自身の自信作のひとつであり、代表作でもあります。2005年に行われたイギリス国内の一般投票により、「最も偉大なイギリス絵画」に選ばれるほど、多くの人々の心をうつ作品です。
この作品の原語でのタイトルは、トラファルガー海戦での戦艦テメレールの奮闘をたたえる愛称となっています。ネルソン提督とその旗艦を助けて奮闘した戦艦が、解体のために最後の錨泊地へ向かう様子を描いた本作。その情景が様々な想いと共によみがえるような作品です。
============================
絵画販売ドットコム(複製画)油絵の模写・通販
TEL:06-4792-8281 FAX:06-4792-8291
============================