絵画販売ドットコムのブログをご覧いただきありがとうございます。
今回は、フィンセント・ファン・ゴッホの『ひまわり』について書かせていただきます。
ゴッホの代表作であり最高傑作『ひまわり』
絵画について詳しくない人でさえも、フィンセント・ファン・ゴッホの絵画である『ひまわり』だけは知っているという人も多いのではないでしょうか。
それほど有名なゴッホの『ひまわり』ですが、ゴッホが南フランスの街アルルに滞在していた時期に盛んに描いていました。
ゴッホはひまわりを主題とする絵を全部で12点も描いたと言われています。
今回ご紹介する『ひまわり』は花瓶に挿されたものですが、他にも花瓶に挿されていない構図のひまわりも描いています。
『ひまわり』はゴーギャンを迎えるために描かれた?
ゴッホは1888年、画家のゴーギャンを誘い、共同生活を始めます。
ゴッホはゴーギャンを南フランスのアパートに迎え入れるために、たくさんの『ひまわり』を描いてアパートの部屋に飾ったと言われています。
ゴッホは明るい黄色を使って、南フランスの太陽のような『ひまわり』をたくさん描き、部屋に飾ることで、部屋が明るくなり、ゴーギャンが喜んでくれるのではないかと考えたのかもしれませんね。
しかし、ゴッホとゴーギャンの共同生活は、すれ違いも多く、長く続くことはありませんでした。ゴッホはゴーギャンとの共同生活がきっかけで、自分の耳を切断する「耳切り事件」をおこし、精神病院に入院することになります。
しかし、ゴッホの描いた『ひまわり』は現代でも人々の心を魅了する素敵な作品です。
クレアネットの絵画販売ドットコムでは、肉筆で描かれた《ひまわり》の複製画を販売しています。
部屋に飾ってみたい方はこちらからご覧いただけます。
============================
絵画販売ドットコム(複製画)油絵の模写・通販
TEL:06-4792-8281 FAX:06-4792-8291
============================