絵画販売ドットコムのブログをご覧いただきありがとうございます。
今回は、フィンセント・ファン・ゴッホの『ひまわり』について書かせていただきます。
ゴッホ作品の中でも特に人気のある『ひまわり』
今回ご紹介する『ひまわり』は、オランダのポスト印象派の画家で、炎の画家とも呼ばれたフィンセント・ファン・ゴッホが1888年に描いた作品です。
92.1 cm × 73 cmのキャンバスに描かれた油彩画で、現在はアメリカのロンドンにある、ナショナルギャラリーで所蔵されています。
ゴッホは、「ひまわり」をテーマにした作品を多く残しています。
それは、ゴッホにとって、「ひまわり」が希望や元気を与えてくれる象徴だったからです。
ゴッホは、南フランスのアルルのような明るい雰囲気が好きでした。
「ひまわり」をゴッホは、南フランスの太陽だと、捉えていたのです。
ゴッホは南フランスのアルルで、ゴーギャンと共同生活するために、部屋をたくさんの絵画で飾ろうと考えました。
『ひまわり』も、アルルの部屋に飾ろうと描いた1枚なのです。
しかし、ゴッホはゴーギャンとの共同生活がストレスとなり、ついに自分の耳を切断するという衝撃的な事件を起こします。
その結果、ゴッホは精神病院に入院するのですが、ゴッホは入院後「ひまわり」の絵を描くことはありませんでした。
『ひまわり』は、数あるゴッホ作品の中でも、特に人気のある絵画です。
ゴッホの『ひまわり』を飾るだけで、部屋の雰囲気を明るくすることができますよ。
クレアネットの絵画販売ドットコムでは、肉筆で描かれた《ひまわり》の複製画を販売しています。
部屋に飾ってみたい方はこちらからご覧いただけます。
============================
絵画販売ドットコム(複製画)油絵の模写・通販
TEL:06-4792-8281 FAX:06-4792-8291
============================