絵画販売ドットコムのブログをご覧いただきありがとうございます、ブログ担当の松田です。
今回はマネ「ベルト・モリゾ」について記載してみます。
この作品はマネが1872年に完成させた肖像画で、
モデルとなった女性はマネの友人であり、師弟である印象派の女流画家ベルト・モリゾという女性です。
彼女は27歳の時にマネと知り合い、マネの下で技術を学びました。
マネはモリゾをモデルとして幾つもの絵を描きました。
そのため、モリゾとマネは恋人の関係だとしばしば噂されることもありましたが、結局マネの弟と結婚することになります。
そして、マネは結婚以降モリゾをモデルとすることはなくなりました。
この作品の大部分を占めているのは黒いで描かれた衣服と帽子、そして背景の灰色です。
これによりモリゾの肌や頭髪、そしてブーケの青色がより洗練された印象を与え、
魅力的な表情で描かれたモリゾを見事に表現した作品となっています。
こちらを見つめるモリゾの表情は、この作品を描いているマネに注がれており、
この作品を見る者に親しげな雰囲気を与えます。
この作品はマネの代表作として、今も世界中から親しまれる作品です。
マネの死後画商の手に渡っていましたが、現在ではオルセー美術館所蔵の作品となっています。
============================
絵画販売ドットコム(複製画)油絵の模写・通販
TEL:06-4792-8281 FAX:06-4792-8291
============================