絵画販売ドットコムのブログをご覧いただきありがとうございます、ブログ担当の松田です。
今回はモネ「睡蓮の橋にかかる橋」について記載してみます。
モネと言えば印象派の中で最も名が知られた同派を代表する巨匠のひとりです。
10代の頃から絵の才能を見せはじめ、町中で評判になり絵画が売れていました。まさに天才ですね。
「光の画家」という別称があり、自然の中で輝く外光の美しさに強く惹かれ、その探求と表現に生涯を捧げた方です。
花をとても愛していたので家の前には色とりどりの花が咲き乱れる「花の庭」を造り、1893年には家の敷地の道路を隔てた隣の土地を買い、「水の庭」を造りました。
「水の庭」には、池を作り睡蓮を植え、池の上にはモネは好きだった日本の浮世絵に描かれたような日本風の太鼓橋を架けたそうです。
緑溢れる自然に睡蓮の花が咲きとても美しく幻想的ですよね。
「睡蓮」をモチーフとして描いた作品が多いモネですが睡蓮の花言葉は「信頼」・「清純な心」・「優しさ」だそうです。
モネもきっと睡蓮の花言葉のように優しくて清純な心を持った人だったんでしょうね。
このモネが愛した美しく幻想的な庭を飾ってみてはいかがですか。心がとても癒されますよ。
============================
絵画販売ドットコム(複製画)油絵の模写・通販
TEL:06-4792-8281 FAX:06-4792-8291
============================