ゴッホの絵画の癒し効果について

これまでゴッホの絵画に特に強い関心がなかったという人も学校の教科書等で一度はゴッホの絵画を見た事があるかと思います。その時に多くの方はゴッホの絵画を見て明るい色調の絵画で
その絵画を見て温かみを感じたという人が多いと思います。中でも有名なのがひままりの絵画がゴッホの作品で有名ですがこれを見て癒された気分になったという人もいると思います。

その秘密はやはりゴッホの色の使い方にあると思います。凡人が描いたひまわりだとあそこまで鮮やかな色は表現できないです。特にその塗り方は独特で一度ゴッホの絵画を見たら絶対に忘れないくらいの強烈なものを感じます。だから世界中で彼の絵に魅了されている人が大勢いるというのがあります。また彼が描いた作品を見ていると作品から彼の心の優しさのようなものを感じます。やはり絵にはその描いた人の心理が出る言われますが
ゴッホの絵を見るとゴッホの優しさが見て取れるというのはあります。

その温かい色調の絵を見ていると自然と涙してしまう事がある不思議な魅力を持った絵画です。特に絵画を飾って日々のストレスから解放される瞬間が欲しいと思っているならゴッホの絵はうってつけです。
確かに絵画としての繊細さはそこまで強烈なものを感じない人もいるかと思います。ですが彼の独特な色の表現は他者にはない何か暖かいものを感じさせてくれます。なので暖かい色調の絵が好きだという方はゴッホの作品に多く触れてみるのが良いか思います。

関連記事一覧

アーカイブ

2017年3月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
PAGE TOP