絵画販売ドットコムのブログをご覧いただきありがとうございます。
今回は、ヴィンセント・ヴァン・ゴッホの『花咲く桃の木、モーヴの思い出』について書かせていただきます。
ゴッホがアルルで描いた『花咲く桃の木、モーヴの思い出』
今回ご紹介する『花咲く桃の木、モーヴの思い出』は、オランダのポスト印象派の画家で【炎の画家】とも呼ばれた情熱的で様々なエピソードが残るヴィンセント・ヴァン・ゴッホが1888年に描いた作品です。
80.5cmx59.5cmのキャンバスに描かれた、油彩画で、現在はオランダのアムステルダムにある、ファン・ゴッホ美術館に所蔵されています。
まるで日本の桜が描かれているようですが、これはゴッホが南フランスのアルルで、桃の木を描いた作品なのです。
ゴッホの初期の頃の作品は、全体的に暗く落ち着いた色合いの作品が多いです。
一方で、ゴッホが南フランスのアルルに移住した頃の作品は、明るく鮮やかな色合いの作品が多いという特徴があります。
南フランスの街アルルは、暖かな気候で、ゴッホの精神状態も明るく前向きだったのでしょう。
日本好きだったゴッホは、南フランスのアルルと日本を重ねていたそうですよ。
『花咲く桃の木、モーヴの思い出』は、春にピッタリの作品です。
玄関やリビングに、ゴッホの『花咲く桃の木、モーヴの思い出』を飾ると、室内でも春を感じることができますよ。
クレアネットの絵画販売ドットコムでは、肉筆で描かれた《花咲く桃の木、モーヴの思い出》の複製画を販売しています。
部屋に飾ってみたい方はこちらからご覧いただけます。
============================
絵画販売ドットコム(複製画)油絵の模写・通販
TEL:06-4792-8281 FAX:06-4792-8291
============================