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今回は、エドゥアール・マネの《酔いどれの女》について書かせていただきます。
新印象派
マネは19世紀のパリを代表する作家です。
マネは印象派の父とも言われ、その作品は人物画が多く、軽快な色彩、素早いタッチで現実感溢れる光景を写し取りました。
マネは他の印象派の画家とは違い、「黒」を最も重要な色として使い続けました。
この「黒」はベラスケスやゴヤの色彩を、美術館に足繁く通って研究し学び取った色彩です。
このようにマネは地道な努力で伝統的な技術を学んだ上で、革新的な表現を行ったのです。
時代を動かす
今回ご紹介する《酔いどれの女》で描かれている女性の帽子も、印象的な黒色です。
帽子と瞳の黒が差し色になって画面を引き締め、自然とモデルの表情と目線に目が行くようになっています。
ボーッとタバコを片手に頬杖をつく女性は、絵のモデルという意識などない、自然な表情をしています。
この作品はマネの行きつけの酒場で描いた作品で、モデルの女性は誰なのかは明らかになっていません。
マネとはどういう関係だったのでしょうか。
日常生活を切り取った瞬間がモチーフになっているため、リアルな臨場感を感じることのできる作品です。
マネは「黒」を避けていた印象派の色彩からの脱却や、それまでの伝統を挑発するようなモチーフを描くなど、革新的な表現を研究した結果、若かりしモネやルノワールなどに次世代のリーダーとして慕われました。
マネのようにすぐには理解されなくても挑戦を続ける姿勢が、時代を動かすものを生み出すのだなと思うのでした。
▲原寸大サイズ:74.0×49.0cm ワシントン ポール・メロンコレクション
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